1569 着物きてちょこちょこ歩くコートかな

昔のコートは重かったなあと思い出しました。

「着物きてちょこちょこ歩くコートかな 直美」

(きものきてちょこちょこあるくこーとかな)〔季語:コート(冬)]

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by kimotonaomi | 2017-12-17 00:12 | 俳句 | Comments(0)

1568 他人事が他人事でない万燈会

万燈会みてみたいです。

「他人事が他人事でない万燈会 直美」

(ひとごとがひとごとでないまんとうえ)〔季語:万燈会(秋)]

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by kimotonaomi | 2017-12-16 00:11 | 俳句 | Comments(0)

1567 聞くだけよなーんも言わんでかかしくん

ビールをもった案山子をみました!

「聞くだけよなーんも言わんでかかしくん 直美」

(きくだけよなーんもいわんでかかしくん)〔季語:かかし(秋)]

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by kimotonaomi | 2017-12-15 00:09 | 俳句 | Comments(0)

1566 ほうき持ち落ち葉掃く人いなくなる

熊手を買う親子をみました!

「ほうき持ち落ち葉掃く人いなくなる 直美」

(ほうきもちおちばはくひといなくなる)〔季語:落ち葉(秋)]

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by kimotonaomi | 2017-12-14 00:07 | 俳句 | Comments(0)

1565 こたつ出し源氏物語読み始める

まとまった時間で源氏物語よめたら幸せ!

「こたつ出し源氏物語読み始める 直美」

(こたつだしげんじものがたりよみはじめる)〔季語:こたつ(冬)]

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by kimotonaomi | 2017-12-13 00:41 | 俳句 | Comments(0)

1564 探してた写真でてきた小春日和

小春日和は冬の季語です。

「探してた写真でてきた小春日和 直美」

(さがしてたしゃしんでてきたこはるびより)〔季語:小春日和(冬)]

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by kimotonaomi | 2017-12-12 00:41 | 俳句 | Comments(0)

1563 うまかったまつたけごはんうれしかった

まつたけごはんって、特別です。

「うまかったまつたけごはんうれしかった 直美」

(うまかったまつたけごはんうれしかった)〔季語:松茸(秋)]

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by kimotonaomi | 2017-12-11 00:39 | 俳句 | Comments(0)

1562 真っ赤激もみじの葉っぱ踊ってる

広島カープ、今年も楽しませていただきました!

「真っ赤激もみじの葉っぱ踊ってる 直美」

(まっかげきもみじのはっぱおどってる)〔季語:紅葉(秋)]

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by kimotonaomi | 2017-12-10 00:37 | 俳句 | Comments(0)

1561 ストーブを出すという最後の仕事

ストーブでお湯を沸かすのがすきです。

「ストーブを出すという最後の仕事 直美」

(すとーぶをだすというさいごのしごと)〔季語:ストーブ(冬)]

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by kimotonaomi | 2017-12-09 00:34 | 俳句 | Comments(0)

1560 忘年会アップルパイで写真撮る

食べる前に食べ物の写真をとるって最近当たり前になりましたね。。。

「忘年会アップルパイで写真撮る 直美」

(ぼうねんかいあっぷるぱいでしゃしんとる)〔季語:忘年会(冬)]

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

[PR]
# by kimotonaomi | 2017-12-08 00:33 | 俳句 | Comments(0)